教えて!健康医療は、健康や医療の情報を取り扱うQ&Aサイトです。

矯正治療は痛いでしょうか?

投稿日時:2013-02-25 18:00

解決済み
回答者数:2件





矯正治療を始めたいのですが、矯正治療は痛いと聞き、怖くて始められません。
どの程度なのですか?
返答お願いします。
この質問への回答は締め切られました。
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2013-02-28 15:00
矯正治療の痛みに関して当院にも問い合わせがあります。

矯正装置をつけてすぐには、異物感による違和感があり稀に口内炎が出来てしまう方もいらっしゃいます。
ですが、基本的に装置を透けて慣れるまでは一番緩くワイヤーを調節しますので、痛くて眠れないということは無いようです。

仮にあったとしてもご連絡いただければ調節しますし、装置も一度に上下つけるのではなく、片方ずつ装着し徐々に慣らしていきます。

ご心配な様であれば一度ご相談にいらしてみてはいかがでしょうか。

東京世田谷矯正歯科センター
小田急線成城学園駅前徒歩0分
http://www.1ortho.jp/area/seijogakuenmae.html
No.1
投稿日時:2013-02-28 13:56
 はじめまして。私は中学生頃に歯科矯正を経験した者です。歯並びが悪く、歯科医師から勧められて矯正していました。

 痛みに関してですが、個人差が非常にあるということをはじめに言っておきますね!

私の場合は、最初に装置をつけた時や毎月一回の調整のときなどは、かなり痛かった記憶があります。痛み止めを飲んで3〜4日間はやわらかい物しか食べられませんでした。でも、社会人になってから、歯科矯正の経験がある友人に痛みに関して聞いたところ、あまり痛くなかったと言っていました。
 最近では痛みが少ないワイヤーもあるそうですので。まずは、矯正専門の歯科に受診してくださいね。



参考までに、私が歯科矯正を受けた病院のURLを貼っておきます。

http://www.salestax-pro.com/jirei12.html

Copyright (C) 2013 - 2024 教えて!健康医療. All Rights Reserved.