教えて!健康医療は、健康や医療の情報を取り扱うQ&Aサイトです。

トレーニングによる視力回復。効果は?

投稿日時:2013-01-29 23:02

質問受付中
回答者数:2件





子供のころから強度の近視です。

現在28歳ですが、コンタクトレンズの度数は-5.50、乱視も強いです。

普段はコンタクトレンズをしているのですが、自宅では眼鏡をかけています。

しかし、そのせいか肩こりがひどく頭痛も起こりやすいです。

トレーニングによる視力回復を行っているクリニックを見かけたのですが、実際に効果はあるのでしょうか?
回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2022-04-26 17:09
近視は訓練次第で視力回復できることもあるみたいですよ。
適切な指導を受けて実践すれば、2週間程度で効果が出てくることもあるようです。
https://www.tokyo-shiryoku.co.jp/eye/about_eye02.shtml

改善するには早い段階でトレーニングを行うことが重要だそうなので、
気になっているのなら早めに相談すると良いと思います。

近視は進行すると視力回復に時間がかかるので…。
No.1
投稿日時:2014-01-23 10:55
効果があるかどうかで言えば、あります。
ただし、角膜が薄かったり、強度近視などで、レーシックが受けられないケースもあります。質問者さんは強度の近視ということなので、それに該当する可能性もあります。

その場合、別の視力矯正方法を検討することになりますが、現在は「インプラントレンズ」という方法があります。
これは、目の中にコンタクトレンズを埋め込む手術ですが、メンテナンスが必要なく、レーシックが不適合の方でも適合する先進医療です。

下記に説明が記載されているので参考にしてください。
http://sugimoto-eyeclinic.com/icl/
Copyright (C) 2013 - 2024 教えて!健康医療. All Rights Reserved.