教えて!健康医療は、健康や医療の情報を取り扱うQ&Aサイトです。

レーシック。手術後のドライアイは?

投稿日時:2013-01-29 23:03

質問受付中
回答者数:1件





私の目はコンタクトレンズが合わないのでいつも眼鏡をかけています。

最近は眼鏡も安く購入できるようになりましたが、煩わしいのと疲れるのとでレーシックを検討し始めました。

手術の方法は知人から聞いたりしているのですが、手術後のドライアイはどの程度の物なのでしょうか?

後遺症のリスクが少ないのはどの手術方法でしょうか?
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2014-01-23 10:49
初めまして。
後遺症やドライアイは心配ですよね。

まず、後遺症のリスクが少ない術式ですが、2014年現在では「iDesign iLASIK」というレーシック手術が最も先進医療とされており、リスクが少ないレーシックとなっています。
下記の眼科HPに詳しく書かれているので、参考にしてください。
http://sugimoto-eyeclinic.com/lasik/ilasik/

ドライアイの程度については、個人差があるので何とも言えませんが、適切な術前検査と術後ケアを行えば、通常は術後1〜2日で収まります。
巷で問題になっているレーシックによる健康被害は、そもそもレーシックが難しいケースを無理矢理手術していたり、適切な術後ケアを行っていないことが起因しています。

しっかりと診断してもらえ、術後もケアしてもらえる眼科で検討されるといいかと思います。
Copyright (C) 2013 - 2024 教えて!健康医療. All Rights Reserved.