教えて!健康医療は、健康や医療の情報を取り扱うQ&Aサイトです。

汗だくになるのをなんとかしたい

投稿日時:2014-05-03 11:32

質問受付中
回答者数:1件





面接先の会社や初めて出かけるお店に入ると汗だくになります。
少し緊張すると頭のてっぺんから後頭部まで滴が垂れるくらい汗をかいてしまい、他の人に怪訝な顔をされてしまいます。
こないだも面接があったのですが、電車が遅れているので遅刻しますと電話をかけた直後にワイシャツの首回りがびっしょり湿るくらいの滝汗をかいてしまいました。
その時はエキナカで新しいシャツを買ってしのぎましたが、とても辛いです。
一応病院で調べましたが異常なし。制汗スプレーは使ってるけど効いてないような感じです。
どうにか少しでも汗を抑える方法がないでしょうか。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2014-05-07 11:15
汗は緊張するとどんどん出てきます。
回答者さんは「少し」と説明してますが、実際はかなり緊張してませんか?

的外れに思われるかもしれませんが、緊張すると汗の量が増えます。
自分なりのリラックス方法で神経を休ませてみてはいかが。

緊張すると脳からアドレナリンが出て、体を闘争態勢にスイッチします。
闘争態勢は危険から身を守ろうとする人間の本能で、
いつもなら絶対出せないような全速力で走れたり、重い物を持ち上げられるようになります。

で、アドレナリンが出ると、汗もたくさん出ます。
また汗の臭いにも関係があって、脇の下のくさい汗腺の活動が活発になります。
http://www.iseedaylight.com/gennin/sutoresu.html

面接で緊張するのは当たり前だけど、
汗を気にしすぎて悪循環に陥ってるのかな〜とも思いました。
面接を迎えて緊張する、汗が出る、汗を気にして更に緊張する・・・

時間に少し余裕を持って、
イヤフォンで好きな音楽を聴く、ガムを1枚噛む、深呼吸するなどして
ほどほどに肩の力を抜いてみるのが良いと思います。
Copyright (C) 2013 - 2024 教えて!健康医療. All Rights Reserved.