教えて!健康医療は、健康や医療の情報を取り扱うQ&Aサイトです。

薬局の対応について

投稿日時:2014-07-30 14:49

質問受付中
回答者数:1件





はじめまして。薬局の対応について思う事があったので、こちらに書き込みさせて頂きます。

私は糖尿を患っており、通院しています。
先日も病院で処方箋をもらって薬局に持っていったのですが、その時に過去3ヶ月に渡って薬の分量を間違えて処方されていたことが分かったのです。

薬剤師さんは大事に至らなくてよかったですねというだけで、特に謝罪の言葉もなく、なんだか他人事だなと感じました。

この対応ってどうなんでしょうか?薬局では接客の勉強などはしていないのですか?
どなたか教えて下さい。お願いします。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2014-08-11 16:15
こんにちは。質問者様が怒る気持ち分かります。
薬の分量は薬剤師さんが間違えていたのか、お医者さんが分量を間違えていたのかは分かりませんが、薬剤師さんが気持ちを込めて対応してくれれば質問者様もここに書き込むことはなかったでしょうし。

薬局でもコミュニケーションスキルや人間力、もちろん薬の知識を深めるための研修も定期的に行っているところは多いですよ。

私もよくお薬をもらいに薬局に行くのですが、みなさん感じのいい方ばかりです。
ちなみに私がいつも利用しているのは株式会社葵調剤グループの薬局です。
http://www.aoi-pharmacy.jp/company/index.html

質問者様の気持ちが少しでも落ち着くといいのですが。
Copyright (C) 2013 - 2024 教えて!健康医療. All Rights Reserved.